おもちゃを大事に保管するポイント

まずはおもちゃの中から厳選して残す

おもちゃをコレクションするというのが趣味という人は多いですが、ごちゃごちゃと部屋に飾られているということだと、せっかくのおもちゃの勝ちというものも下がって見えてしまうことがあります。大好きなものだからたくさん飾りたいという気持ちは、理解できるものではありますが、やはり大人のたしなみとしてはこぎれいに、そしておもちゃの価値をしっかりと見せられるような、ディスプレイの仕方というものを考えるべきです。そのためにはまず、厳選して本当に大切なものを残すという事から始めてみましょう。

箱もディスプレイとして利用

厳選したものを、うまく飾るポイントとしては、箱などを利用してみるというのもお勧めの方法です。コレクションをしているとどうしても、かさばってくるのがおもちゃが入っていた箱。この箱をうまく活用して、全体的に見せるディスプレイスペースを作るということが大切です。箱に入れたままでなくても、別々にして箱は箱で飾るというようにすると、よりインパクトがあります。一番だめなのが、箱を床に置いたままにしてしまうというやり方です。箱も立派なディスプレイになりますので、工夫してみましょう。

おもちゃのコレクションを外に発信してみよう

おもちゃのコレクションをたくさん集めているという事なら、SNSなどを通じて外部に発信してみるというのも楽しい試みになるかもしれません。そうすることによって、面倒に感じていたコレクションの掃除や、ディスプレイの模様替えなどにも気を使えるようになる可能性もあります。大切に保管することによって、長く楽しめるということにもつながりますし、不要になった際にも、誰かにもらってもらえたり、リサイクルショップにきちんと値段をつけてもらえて、引き取ってもらえるということにもなります。

色々な品種を扱う総合リサイクル店が増えていて、フィギュアの買取もしていますが、フィギュア専門のお店の方が査定もしっかりしているので買取額も高い場合があります。